SITE 01

Leave a comment
日常

当時,SNSの走りのような無料サービスがいくつかあり,その1つを使って初めて「日記」をWeb上にアップしたのは2003年3月末。

10代の終わりから20代のはじめにかけての数年間,日々読んだ本,購入した本,観た映画,聴いたレコード,友人たちと話したことなどをノートに書いてい た。社会人になってからすっかり,日記をつけていなかったものの,2002年にiMac G4を購入し,以前買ったNEC98ラップトップやPerfomaに比べ,使い勝手がよいためあれこれ手を出しているうちに「日記」にたどり着いた,そんな経緯だった。

ところが,使い始めて数か月後,そのSNSはMacユーザへの対応をしなくなるというアナウンスが出た。

今もあまり変わりないものの,Webに関する知識はほとんどなく,にもかかわらずその数か月間で「日記」を書くことが楽しくなってきた。

無茶苦茶基本的な情報を得て,自前のサイトを構築しようと思い立ったのはサービスが終了する間際のこと。当時,使いやすかったのはインフォシークの無料サーバで,数年前まで,そこにサイトを構えていた。

音楽データをアップするようになると容量が足りなくなってきたため,月額を払ってサービスを使っていたヤフーのサーバをデータの置き場にした。

今度はインフォシークが無料のサービスを廃止することになった。有料への乗り換えは乗り気がしなかったので,サーバを借り,ドメインをとって,自前のサイト構築を思い立ったのが,2010年9月くらいのこと。(つづく)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です