WD

Leave a comment
日常

連休明け,事務所用に部屋を借りた。諸般の事情で,まだ仕事は移行できないので,週末に自宅の本を運び,ついでに上がり框古本市を開いている。とはいえ,お客さんは一人。大々的にうたえないので,ちょうどよい。ただ,お客さんにもいろいろいることは知った。

WD My Passportを買ったのは3年くらい前のこと。MacBookAirのバックアップ先を当初,SynologyのNASに設定したものの,あまり按配がよくない。しばらく使った後,外付けHDDをバックアップ先にすることにした。そのときに,My Passport 1Tを買ったのだった。

妙な管理ソフトをインストールし,1Tをパーテーションする設定になり,折々に面倒ではあったが,バックアップ先として使う分には問題なかった。

ところがBig Surになった途端,外付けどころか,Macの更新に支障をきたすようになった。話はそこからだ。もともとストレージを120G程度しか積んでいない。更新しようとしても容量が足りないとアラートが出る。しかたなく写真データをMy Passportに移した。ストレージの状況を確認すると,「その他」に60G近く使っている。サポートに相談したところ,最悪初期化するしかないかもしれないといわれた。

Big Surが2度目にアップデートされたタイミングだっただろうか。半日ほどかかり,どうにか更新できた。ところが,今度はMy Passportを認識しなくなった。幸いその前に,写真データはNASに移動させていたので,実害はほとんどなかったものの,1Tの外付けHDDが使えないのはくやしい。そのまま数か月が経った。

ふと思い立ち,Windows10につなぎ様子をみた。初期化はできなかった。しかし,状態を確認することはできた。ネットで情報を探すと,パスワードを外さないことには始まらないことだけはわかった。そのままWindows10でパスワードを解除し,初期化し直す。

それをMacBookAirにつないだところ,My Passportを数か月ぶりに認識した。バックアップを始め,半日かけて1回目を終えた。あとは特に問題なく使えている。ただWDのHDDはなかなかの悪評で,いつダウンするかわからない。なんで選んだのだっただろう。たぶん見た目だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です